後藤を持ちながら

後藤を持ちながら

吹奏楽から仮面ライダーまで

雨だれ石うがうが

こんにちは、トサカです。

今日の内容を端的に言うと、毎日ブログを書くぞ〜って言う決意表明です。

ゆるゆると読んでください。

 

ニガテ意識

昨日の記事、読んでくださった方がとても多く、非常に嬉しいです。

OSBと愉快な6人の金管奏者 - 後藤を持ちながら

実はこの記事、書くのにめっっっっっっっっっっちゃ時間かかりました。

 

16:30 感銘を受けながらホールを出る

16:45 この気持ちを誰かに伝えたい欲望が溢れる

18:00 電車に揺られながら大まかな骨組みを作る 酔う

19:30 本格的に書き始める

21:00 書き終えて投稿

 

約2,500字。約四時間半…。

 

そうです。文章を書くのが自分はあまりにも遅いのです。

 

決意表明

このままでは要領悪いダメダメ社会人になってしまう…。これではいけない!

と、考えたので、これから毎日ブログを書いていこうと思います。

 

  • テーマ

テーマは特に決めません。個人が特定されない程度のことを書きます。多分趣味の比重が大きくなるかな?

好きなもののこと、取り組んでること、自分の現状…。色々書いていきたいです。

 

  • 文字数

1000〜1300字を目標とします!

ブログのいいところは、主張したいことの根拠や前提知識、それらの活かし方について詳しくかけるところだと思ってます。

その長所を活かすには、最低でも1000字くらいは必要かな。と思っています。

ただ、あまり長すぎると、書く時間に削られてしまい、今度は日々の生活に支障が出てしまうので、最高でも1300字位にしておきます。

日々の生活が第一。

 

  • 推敲

必ず推敲します。

二回ブログを書いて二回ともろくに読み返さず投稿していました。

感情をリアルタイムに吐き出すという意味ではいいかもしれないけど、いい文章ではないでしょう。

ダメダメな文章を晒して無知がバレるのもなかなか恥ずかしいです。

 

というわけで、こうかいする前に推敲をします。

きついかもしれないけど、こうでもしないと上手くなれないし、頑張っていきます。

 

推敲のお手伝いの依頼

 

これは文章を書くことにニガテ意識を持ったトサカの挑戦でございます。

ただ、やはり一人でやると自分が正しい方向に進んでいるかわからなくなる危険性があります。

そこで、ここまで読んでくださった方に「お願い」です。

 

読んだブログに感想をいただけないでしょうか?

 

どういった形でも構いません。

ツイッターで自分のブログ記事に対するコメントをつぶやくもよし。

トサカの方にラインを直接送るでもよし。

なんらかの形で自分の方まで感想を送ってくださると、非常に喜びます。どうかよろしくお願いします。

 

ではでは。