後藤を持ちながら

後藤を持ちながら

吹奏楽から仮面ライダーまで

雨の日あれこれ

こんにちは、トサカです。

梅雨真っ盛り。雨がよく降る季節になりましたね。

今日は、いまさら言うには恥ずかしい話から始めましょう。

 

どうしても濡れる

 

雨が激しいと、外に出るのがおっくうになりますよね。目的地にたどり着くまでに服なり靴なりが濡れてしまい、そのままの格好でいなければいけないところに辛いものがあります。濡れると力がでないパンのヒーローではないですが、集中力やらは落ちると思います。

 

で、最近自分が傘をさすのが下手だということに気づきました。ちょっとみんなで外出した時に、周りの人はそこまで濡れていないのに自分は半身ずぶぬれ、ということがよくあるのです。

人が傘をさすところをよく観察すると、自分が人よりも「傘を右寄りに、そして水平に持っている」ことがわかりました。右手で持ち、まっすぐさされた傘は上からの降雨には強いのですが、左から雨に打たれるとすぐにびしょびしょになってしまいます。

 

そこで、最近は傘を持つ手を交互に持ち替え、なんとか濡れる箇所を減らす工夫をしています。これまでよりはだいぶましになりました。仮面ライダーWのように左半身だけが濡れた状態だったころの自分とはおさらばしています。

 

ベランダ・アンサンブル

 

最近の雨の日の楽しみの一つに、雨音を聴くことがあります。ご飯を食べたり、お皿を洗ったりしている時、何気なく音が聴こえてくる瞬間が結構楽しいです。

 

現在自分が住んでいる部屋はびっっっくりするほど上の階の人の生活音が聞こえるのですが、コンロが二口ある、ライトのスイッチがちょっとかっこいい、鍵が二つあるなど、好きなところもたくさんあります。

好きな点の中に、ベランダの枠がいい音する。というところがあります。独特な金属で作られていて、雨に打たれるとすごくいい音するんですよね。からんからんという音が、雨に打たれることで一定のリズムで刻まれています。ひょっとすると自分よりいいリズムを叩けているのではないか、なんて思える瞬間もあります。

 

以上、二つの話を統合すると、雨の日は家でだらだらしていたい。ということになりますね。

 

ではでは