後藤を持ちながら

後藤を持ちながら

吹奏楽から仮面ライダーまで

フェチぃ

こんにちは、トサカです。

今日の朝の「Birthday」をA面とするなら、こちらは「B面」です。

 

avoirgoto.hatenablog.com

 

唐突ですが、フェチって言葉、どこで覚えました?

フェチ

異性身体的あるいは装飾的パーツ部分)や要素に対して特に性的魅力感じ傾向嗜好趣味・性癖といっ た意味で用いられる語。 

(引用)実用日本語表現辞典

その言葉自体と出会った瞬間は覚えていない(し覚えていてもたぶんここでは書けないような出会い方だと思う)のではっきりとしたことは言えないのですが、フェチという概念を知った瞬間はよく覚えています。

 

フジファブリックの「唇のソレ」という曲を聴いた瞬間です。

www.youtube.com

 

とりあえず聴いてみてください。

 

 

 

 

初めて聴いた時、なんじゃこの曲?!とかなりの衝撃に襲われたことを覚えています。

ハムスターが走っているかのようなギターとシンセのかわいらしい掛け合いから、いきなりド級の爆弾が放り込まれます。

手も目も鼻、耳も

背も髪、足、胸も

どれほど綺麗でも

意味 ない

 

てっきりかわいらしい曲かと気を緩めていたぼくは、ここで大混乱に陥りました。あれ、これこんな感じの曲なの?!じゃあどんな女の子がいいの?

とにもかくにもそう

唇のわきの

素敵なほくろ

ぼくはそれだけで もう

 

うおおおぉぉぉぉすごい曲来たなこれ!!

この曲が収録されているFAB FOXは、ロックテイストで疾走感あるかっこいい曲が多かっただけに、四曲目でこんな「偏愛の極み」みたいな曲が来るとは予想がつきませんでした。

 

この曲を初めて聴いたのは2010年、14歳の多感なお年頃です。

女の子に対してちょっと距離を置いてたけど、気になるかわいい子はいた、そんな純真な時代にこの曲が残した影響は大きく、女子と話すたびに口元に思わず目がいってしまうのです。

三ヶ月くらい、「特徴的な位置にほくろがある子」と話すときは無駄にドキドキしていました。

 

当時はまだ未熟で何も知らなかったのですが、その後「フェチ」という言葉と出会った時に、この時の「ドキドキの正体」がわかりすっきりした記憶があります。

 

このフジファブリックというバンドのボーカルであった志村正彦は、「ロックは全てラブソング、愛の形は変われど伝えたいメッセージはひとつだけ」というふうに語っていました。

視点はかなりの変化球ですが、不思議とメッセージは「年老いてもあなたと居たい」という、非常にまっすぐなものとなっています。

 

とにもかくにも、フジファブリックは名曲だらけです。

ぜひいろんな曲を聴いてみてください。

 

ではでは。