後藤を持ちながら

後藤を持ちながら

吹奏楽から仮面ライダーまで

惰眠

こんにちは、トサカです。

 

先日の雷、関東の方々は大丈夫でしたか?被害が出ないことを祈っております。

この間の台風は(ぼくが知る限り)大きな被害はなかったように思えますが、風が強く家ががたがた震えていました。今日はその時の話をしていきたいと思います。

 

最近は惰性で12時ごろまで起きてしまう癖がついていました。

特に何もすることはない(することがないわけではない)はずなのに、ただ起きている時間がここ最近は非常に長かったです。ツイッターをずっと見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり…。それ自体は大事なことなんですけど、寝るべき時間を削ってまですべきことでもないでしょう。

仕事が初体験のものばかりなので、非常に集中します。最近はだらだら成分を補うかのように、家でだらだらする機会が多くなりました。寝ずにだらだらしている理由の一つに「仕事の反動」は間違いなく入るでしょう。そんなにぐーたらしていてきちんと出社できるのか。

 

勤め人には強力な武器「毎朝の習慣」があります。

毎朝起きる時間が一定だと、ある程度遅くまで起きていても毎朝決まった時間に起きることができます(ぼくは六時半ごろ)。なんとなくそれで生活できちゃっていたので、これまでだらだらできていました。

しかし、ちょっと社内で集中が切れてしまうことが多くなってきたため生活を改めたいなとちょうど考えていました。そんなとき、ちょうど台風が来ました。

 

今回の台風20号は風が強かったことは先程も述べました。

結構うるさかったので、我が家にあったシャッターを生まれて初めて使いました。これまで窓ががたがた鳴っていましたが、これのおかげでだいぶ音が遮断され、安心できたように思えます。

そして、この夜は一度も目を覚まさず、七時までぐっすり寝てしまいました。一度も目を覚まさずぐっすり眠れるなんておよそ三か月ぶりで、非常に感動したのを覚えています。

シャッターを閉じて、部屋を真っ暗にすること。これだけでびっくりするほど眠れました。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、実際にやってみると効果を実感しますね。

 

どうすれば眠れるかを色々調べてみると、

・お湯を飲む

・クーラーをつけっぱなしにしておく

・目を温める

などが効きました。

これからもそこそこにだらだらしながら、ぐっすり寝られるように過ごしていきたいです。

 

ではでは。