後藤を持ちながら

後藤を持ちながら

吹奏楽から仮面ライダーまで

復活の狼煙

こんにちは、トサカです。

 

演奏会には「差し入れ」という文化があります。

演奏会に出演している人々にねぎらいの意味を込めて、そしてこれからの関係性をほどほどに良好にしていく意図を込めてその人に見合った「なにか」をあげるのです。ぼくはいかにしょうもないものを差し入れにするかに命を懸けていた時期もあったので、他の人がどんなものをもらっているかをこっそり観察し、どんなものが「ぎりぎり不快に感じないか」なんてことを考えていました。

avoirgoto.hatenablog.com

 

さて、忘れもしない去年の夏の演奏会、ぼくは周りの人に欲しい欲しいと言いまくっていた差し入れがあります。

 

味覚糖 ぷっちょスティック コーラ 10ツブ×10袋

味覚糖 ぷっちょスティック コーラ 10ツブ×10袋

 

 

ぷっちょコーラ味です。これが本当においしいのです。

コーラには甘み、苦味、胸がきゅっと苦しくなる炭酸などの様々な感触があって、それらを複合的に楽しむことができる飲み物です。このお菓子はコーラの持つ甘みを上手く抽出しているため、コーラが苦手な人でも進んで楽しむことができる代物となっております。しゅわしゅわを発生させる謎の物体も入っており、いろいろな食感を楽しめます。

 

これを差し入れにしてほしいと、ぼくは数人の同期に厚かましく頼みました。ところが、当日誰もぼくにぷっちょコーラを差し入れしてくれなかったのです。やはり徳をもっと積まなければならないのか…?などと落ち込んでしまったのですが、その同期の人たちに話を聞いてみるとわけがあることがわかりました。「どこにも置いていない」のです。

これまで、ぼくはセブンイレブンでこのお菓子を買っていました。こういったチューイングキャンディやガムがおいてある場所に、コーラ味のぷっちょも置いてあったはずなのです。それが、演奏会があった七月ごろを境に影も形も見なくなりました。どうしても食べたくなったときは、近くのスーパーを何件も回りながら探し、ようやくぷっちょにありつけるというような状態でした。

 

それからおおよそ一年、ついにセブンイレブンで「ぷっちょコーラ」が復活しました!やった~!

これをたくさん買えばPOSシステムに購買履歴が残ります。データをためて、いつでもぷっちょコーラ味が買えるよう、歯と相談しつつガンガン食べようと思います。

 

ではでは。