後藤を持ちながら

後藤を持ちながら

吹奏楽から仮面ライダーまで

刹那の風呂入れ

こんにちは、トサカです。

 

だんだんと朝晩が冷えるようになってきましたね。まだまだ昼は暖かいのですが、布団を蹴とばしたまま寝てしまうと鼻がぐずぐずになってしまう程度には冷え込んでいます。

個人的に秋と冬の境界線は「冷え」という言葉が適しているかどうかにあると思います。今はまだ「ちょっと冷えるね」くらいで済みますが、冬場になってくると「寒い…寒いよ…冷えきってるよ」としかつぶやけなくなってしまいます。余裕があるかどうかの違いです。

 

さて、この時期に難しくなってくるのが「お風呂を沸かすタイミング」です。

ケロロ軍曹のアニメで一番風呂=ピカブロに入りたくて仕方がないケロロと日向一家の仁義なき戦いが繰り広げられた回があります。なんて小さな戦いなんだとそのときはあきれていましたが、だんだんとピカブロ=あっつあつのお風呂にさっと入ってさっと上がる生活にシフトしていくようになりました。あっつあつのピカブロが最高なのです。

夏場だと、適当なタイミングでお風呂を入れればいつでも熱めのお湯につかることができました。しかし、秋が深まるこの季節ではお風呂を入れだすタイミングに慎重にならなければいけません。

スムーズにピカブロに入るためには、ご飯を食べ始める前にお風呂を沸かしてはいけません。まず間違いなく、お風呂に入るころには湯船がキンキンに冷えています。お風呂を入れるタイミングはご飯を2/3ほど食べ終わった時!このタイミングで沸かし始めるとちょうどご飯を食べ終わって少しゴロゴロした時にいい感じに暖かいお湯がたまっているのです。

勤務が終わり疲れた身体を温めてくれる、お風呂サイコーですね。今日も早くお風呂入りたいな~。

 

ではでは