後藤を持ちながら

後藤を持ちながら

吹奏楽から仮面ライダーまで

調号士

こんにちは、トサカです。

 

これまでへとへとになった時は、ご飯を諦めていました。まぁ明日食べればいいや。白ご飯だけでいいや。なんかごろごろしてたらいい時間すぎちゃったな。仕方ないし今日は食べるのを諦めよう。生きるために食べることが多かったように思えます。

 

自分の中に二つの季節があります。「お腹が空く期」と「お腹空かない期」です。空腹期になると常にものを食べています。あー何か口にしたいという気持ちと戦いながら勉強したり、合奏に乗ったり、勤務にいそしんだりしていました。一番ひどいときはごはんを食べながらそんなことを考えていました。

その反動からか、直後には全くご飯を食べる気にならない満腹期がやってきます。満腹期のころの食生活はだいぶ節約に貢献できたので、なるだけこの状態が続けばいいのにと考えていました。最初に言っていた「ご飯を諦める」というのもこの満腹期によく発生する現象です。

 

最近はようやく「めんどくさい」という感情に勝てるくらい安定して「お腹が空く」ようになってきました。昨日も、へっとへとで帰ってきたにもかかわらずまな板をきちんと引っ張りだしてきた自分に感動しました。

 

昨日は初めて自分の手で調合を行いました。

これまで調味料を単体で使うという発想しかなかった自分にとって、レシピには未知の世界が広がっていました。いろいろな調合物を口にしているうちに、この料理にはどんな調味料が混ざっているのだろうかを想像しながら食べるようになりました。食べることへの楽しみが増えました。

ただ、レシピも見ずに自分の勘だけで調味料を作るのは昨日が初めてでした。

 

今回食べたかったのはこちら。

 

 

しょうゆの味とこしょうのよく効いたソースです。キャベツとベーコンをふんだんにのせたペペロンチーノが最高においしくなる魔法のソースです。

使われている調味料は、しょうゆとこしょうは名前から想像できますがその他は自分で考えます。スパゲティペペロンチーノで美味しくいただけるソースであるということで、ぼくはニンニクは絶対に欠かせないと推理しました。昨日作ったのは野菜炒めなのですが、食べては継ぎ足し食べては継ぎ足しを繰り返し、ようやくぼくが追い求めていた味になりました。

 

しょうゆ おおさじ1

オイスターソース おおさじ半杯

にんにく ざっくり

しおこしょう 気が済むまで

 

これでだいぶこのソースの味に近づけました。しょうゆの味をオイスターソースのコクで補強し、にんにくで風味付け、塩コショウでアクセントが決まります。やっぱり本物にはかないませんが、初めてにしては美味しくできたと思います。

皆さんも是非やってみてください。

 

ではでは