後藤を持ちながら

後藤を持ちながら

吹奏楽から仮面ライダーまで

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いをさぼってきた

久々にいいバンドと「出会う」ことができました。

本の皮

衝動で書いたしょうもない文章です。ブックカバーについて。

人生愛好家

なんか…肩ひじ張った人が多くないですか?

綺麗な人

綺麗な人についてどう書くかという話です。

アップグレード《神のみそ(゛)しる》

味噌汁の作り方ひとつとっても、二か月続けるとだいぶ洗練されてきますというお話

桜の見せた幻想

こんにちは、トサカです。 みなさんが高校生だったころ、学校はマンガ持ち込みOKでしたか? ぼくがいた高校では、当然のごとく駄目でした。 禁止されればされるほどその蜜は甘いもの。当時何の脈絡もなくハンターハンターにはまってしまい、こっそり学校に持…

ウーロン茶のほうが好きです

こんにちは、トサカです。 本を買いました。村上春樹の「職業としての小説家」という本です。 職業としての小説家 (新潮文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/09/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (17件) を見る 簡単に言えば…

そこで鳴っているのは

本当に絶望を味わった人がどんな曲を書くかについて書きました。syrup16g です。

[タイトルを入力してください]

名前の重要性について書きました。

ブランニューなレキシ

新しい歴史を学ぶことを推奨する男たちの話

【海の日特別企画】La Merになった王様

こんにちは、トサカです。 このブログを始めてから初めての祝日です。 ちょうどゴールデンウィークが終わったすぐあとにはじめたので、なかなか休日に当たらぬままでした。 今日はちょっとした記念日なので、「海の日」にちなんで海のことを書こうと思います…

力を抜いて

こんにちは、トサカです。 打楽器奏者が言われたことがあるセリフ第一位は「太鼓の達人上手いんでしょ!」ですが(ぼくは下手です)、先輩から言われるセリフとして多いのは「脱力して」だと個人的に考えています。 脱力。それは魔法の言葉。 真理であり、事…

「モブ」として歩む道

こんにちは、トサカです。 「物語」をみていく中で好きな場面の一つに、キャラクターたちの成長を感じるシーンは必ずあげられるでしょう。 今日はそんな場面について書いていくと思います。 *** 先日からずっと見続けているハートキャッチプリキュア!で…

恐れを抱くのは

~~ 恐怖の味噌汁 ~~ 「ママ!今日の味噌汁には何が入ってる?」 「麩よ」 ~~ 今日、麩の味噌汁 ~~ こんにちは、トサカです。 上に書かせていただきました「怪談」は、小さい頃よく父に聞かされていた話です。 ぼくがしょうもない話が好きなのは、お…

フェチぃ

こんにちは、トサカです。 今日の朝の「Birthday」をA面とするなら、こちらは「B面」です。 avoirgoto.hatenablog.com 唐突ですが、フェチって言葉、どこで覚えました? フェチ 異性の身体的あるいは装飾的なパーツ(部分)や要素に対して特に性的魅力を感じ…

Birthday

こんにちは、トサカです。 ぼくは、夏休みの宿題を後からやるタイプでした。 後半で苦労するとわかっていながらも遊んでしまい、結局最終日に泣きを見る。そんな小学生時代を過ごしていました。 勉強しなければならないはずなのに、いや、勉強しなければいけ…

ドリップ

こんにちは、トサカです。 突然ですが、こちらの英単語を見てみてください。 remember 思い出す (⇔forget) 〈…を〉覚えている,記憶している. *新英和中辞典(研究社) remember、「リメンバーミー」のおかげでだいぶ流行った単語ですね。あの映画はぜひ映…

たなばたの夜の冒険

こんにちは、トサカです。 昨日、後輩たちの演奏会を聴きに行きました。 今年に入って、ぼくはたくさんの演奏会に行きました。ジャンルは吹奏楽のものが多かったのですが、昨日の演奏会はこれまで行ってきた演奏会の中で最も「吹奏楽らしい」演奏会だったと…

心臓をわしづかむプリキュア

「おぉ〜今日の仮面ライダーエグゼイドも面白かった! 平日に仮面ライダー観てから出社できるとか、なんて素晴らしい毎日なんや。最高すぎる」 (満ち満ちた生活を送っているイメージ図。セリフが物騒なのは気にしないでください) 「今日は用意も早く終わった…

オレンジジュース

こんにちは、トサカです。 童顔と言われて早幾年。いつまでも子供っぽいまま人生を終えてしまうのではないかと最近は思っています。 では、全く成長していないままでいるのかと言われると、そんなことはないと断言できます。今日は、「大人の階段」を登った…

感情表現を怠けた代償

こんにちは、トサカです。 帰省するたびに楽しみにしていることの一つに、実家に置いてきたマンガの一気読みがあります。 我が家であつめていたのは「SLAM DUNK」「魔人探偵脳噛ネウロ」「HUNTER × HUNTER」の三つです。 今日は、まずはその中の一つであるHU…

少年Aと恋愛相談

こんにちは、トサカです。 一世を風靡した「質問箱」システム。 「ask.fm」が先駆けとなり、より質問をわかりやすく表示させた「peing」「Sarahah」、ホメに特化した「マシュマロ」など、独特で多様な進化を遂げています。 卒論に追い詰められて、仮死状態だ…

退ける

こんにちは、トサカです。 積読を解消すべく日曜日は頑張りました。土曜日死んでたぶんは取り返せたと思います。なんとか三章分読みきりましたが、慣れない分野の読書はやっぱりしんどいですね。 avoirgoto.hatenablog.com そのなかで気になる表現を見つけた…

呪いにかけられて

こんにちは、トサカです。 暑くてバテバテになってます。風も全く通らないので汗が滝のように流れ落ちています。あつー。 そんな夏を乗り切るため、家では半袖半ズボンで過ごしています。今日は服の話から始めましょう。 *** 自分の会社は私服オッケーな…

同居生活

こんにちは、トサカです。 みなさん「ポリゴンショック」ってご存知ですか? ポケモンショック - Wikipedia 簡単に言えば「ポケモンのアニメで光の点滅が激しかったため、子どもが体調不良になった。」という類のものです。ここでいう「体調不良」の一つに「…