後藤を持ちながら

後藤を持ちながら

吹奏楽から仮面ライダーまで

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3のない世界

こんにちは、トサカです。 昔のささいな体験が頭から離れない。そんなことってありませんか? 今日はその中でも比較的しょーもない話を真面目にしたいと思います。 *** 昔読んだ漫画でこんなセリフがありました。 「2の次を教えてくれないか?」 そうです…

富士山

こんにちは、トサカです。 みなさんは真島俊夫の「Mont Fuji 〜北斎の版画に触発されて〜」という曲を聴いたことありますか。 今日はこの曲についてお話ししようかなと思います。 *** 真島俊夫さんは吹奏楽作曲家です。 吹奏楽のオリジナル曲をよく書いて…

私と湘南乃風とリスト

こんにちは、トサカです。 先日行ってきた演奏会で、初めて聴いた曲がすごくよかったのでそれを紹介します。 リストの「ピアノ協奏曲第1番」です。 最初に聴いたイメージのまま書いているため、本来の曲調や構成とはずれてるかもしれません。まぁ受け取った…

エグゼイドで二番目に好きな話

こんにちは、トサカです。 大学生活よりも今の生活の方がQOLが高い理由の一つに、平日の月曜~木曜朝に仮面ライダーを観ることができるからというものが挙げられます。 現在放送されているのは仮面ライダーエグゼイド!昨日の記事でも話題にあげた高橋悠也さ…

小林と高橋

こんにちは、トサカです。 「仮面ライダーアマゾンズ the movie 最後ノ審判」観てきました…。 思わずため息とうめき声が出ちゃうほど、辛い映画でした。 本当に隣に人がいなくてよかった…。 これまで登場人物が辛い目に遭っていたことを知っているばっかりに…

#観察スケッチ 見すぎて電車降り損ねた

こんにちは、トサカです。 先日こんなツイートを見かけました。 山中俊治先生@Yam_eyeの初ゼミ授業の課題、観察スケッチさすが赤城乳業...!!!と感じさせる発見がガリガリ君から得られた。今度ガリガリ君を食べる機会があれば、皆様も是非ご観察ください#観察…

伝えることと考えること

こんにちは、トサカです。 今日は、おすすめの本を紹介します。こちら。 https://www.amazon.co.jp/伝わる・揺さぶる-文章を書く-PHP新書-山田-ズーニー/dp/4569617360 山田ズーニーさんの「伝わる・揺さぶる!文章を書く」です。 人生に迷いが発した時、自…

みそ沼

こんにちは。トサカです。 社会人になって大きく変わったことの一つに、家の立地がものすごくよくなったことが挙げられます。 会社の帰りにスーパーに行って買い物をする。そんな当たり前のことができるようになったのです。最高。 買い物できる環境になった…

洗剤の表と裏

こんにちは、トサカです。 昨日、洗剤の詰め替えパックを買ってきました。 買った時は何も考えてなかったのですが、 詰め替えパックと洗剤本体(2年前くらいに買ったもの)を比べてみると、 ちょっとしたパッケージの違いがあって面白いです。 今日は洗剤パッ…

家計簿という重労働

こんにちは。トサカです。最近家計簿をつけ始めたので、今日はそれについて書こうかと。 たまらない、金 大学時代、自分は親のすねをかじり、しゃぶり、崇めていました。 バイトは一応学童保育をやっていましたが、月収一万を超えれば万々歳、というお気楽な…

雨だれ石うがうが

こんにちは、トサカです。 今日の内容を端的に言うと、毎日ブログを書くぞ〜って言う決意表明です。 ゆるゆると読んでください。 ニガテ意識 昨日の記事、読んでくださった方がとても多く、非常に嬉しいです。 OSBと愉快な6人の金管奏者 - 後藤を持ちながら …

OSBと愉快な6人の金管奏者

こんにちは、トサカです。 行ってきました。大津シンフォニックバンドの定期演奏会。 第1部が終わった時点で、あまりのうまさに気絶してました…。うますぎる…。 一曲目がバーンズの交響的序曲だったんですけど、 これまで演奏会で聴いてきた中で抜群にうまか…

タイムマシンに乗って

どうも、トサカです。 突然ですが、タイムマシンに乗ってきました。昔の”自分”と久々に会いました。今日はそんな話をしたいと思います。 タイムマシンの行き先 今日の行き先は2007年。ちょうど私が小学六年生だったころのことです。 ちゃらんぽらんな22歳児…