後藤を持ちながら

後藤を持ちながら

吹奏楽から仮面ライダーまで

くすぶる鼻風邪

こんにちは、トサカです。

 

子どもの頃は母親の影響でaikoを聴いていました。

といっても、別にmp3プレイヤーに入れるほど熱狂的なファンだったわけではありません。

母親が運転する車の中以外では聴くことはありませんでした。

でも、微妙に抜けた歌声に引っ掛かり、なかなか好きでした。

 

そのなかでも、よく覚えている歌があります。

「花風」という曲です。

 

www.youtube.com

 

ザ・ポップな音がしますね。ここまでポップポップした曲をだらっと歌えるところにaikoの魅力があるんだと思います。

一番好きな箇所は、ちょっと暗めのBメロからサビにうつるの歌詞ですね。

「雨がやんで 晴れるように」

と歌われた瞬間に一気に曲調が明るくなるのです。歌詞と曲調が上手く連動していて、聴いていてかなり楽しいのです。

ただ、この曲が印象深いのは「好きだったから」だけではありません。

 

親からの怒られ

 

「あなたの風邪はどこから?」というCMがありますね。

皆さんは風邪の初期症状はどこから来ますか?

 

自分は鼻から来ます。

体調が悪くなりだしたらまず鼻が駄目になる。

ずぅぅっと鼻水が止まらなくなって、ひたすら鼻をかむだけで一時間二時間立ってしまうような日もありました。

 

それで、最近鼻がアラートを出す原因を考えてみたところ、どうも三つに分かれるようです。

  1. 周りの気温に対し、服が薄いこと
  2. ホコリが舞っていること
  3. お腹が空いていること

どれか二つ以上の要件を満たしている時、鼻が爆発してしまうのだと最近になってようやく気付きました。

最近は意識的にご飯をはさみ、服を調整するようにしているので、昔よりも発生頻度がだいぶ少なくなりました~。

avoirgoto.hatenablog.com

(ちなみにこれは失敗例です)

 

小さいころから鼻に来ていたので、よく耳鼻科にお世話になっていました。

小学生くらいの自分は耳鼻科で歌ってしまったのです。

「鼻風邪…ではなくて「花風」を

 

眩しいと目を細め くすぶる鼻風邪かすめ

 

母から結構きつめに注意されました。

ここでその歌を歌うんじゃない。いろいろとよくないわ。

 

その時の印象が強く、今日みたいにタンスからホコリ被ったカバンを取り出して鼻が悪くなった日にはいつもこのエピソードを思い出します。

 

ではでは。